
--年--月--日

Far Cry購入

2011年05月29日
先日SteamでFar Cryが安かったのでGetしました。
私のPCはAtom330+IONなのですが、グラフィック周りの設定をVeryHighにしても、そこそこのフレームレートが出てくれます。
じっくり索敵しながら進めるゲームなので、結構緊張感があって良いです。2もハマった口なのですが、1も今更ながらにハマりそうです。

なにやらバグがあるらしく、壁の向こうにいる敵がこっちを透視してしまっているらしいです。
実際、基地のテントの向こう側の敵がこっちに発砲してきたりします。布のテントなので、銃弾が貫通してこっちに飛んできました。

パッチがあるようなのですが、アンオフィシャルパッチなので導入をためらっています。



図面から3D起こし

2011年05月20日
市街地テスト1
簡単な市街地っぽいマップの平面図を書いたので、それを3Dに起こしてみたのですが、、、
図は方眼紙に書いたほうがいいですね。道路部分の幅がそろっていないので後々の幅合わせの方が時間かかりそうです。
水色に塗ってある所が川なのですが、ひどく歪んでいるので、鏡面で左右対称にしたときにヤバそうです。

画用紙に書いた図はラフスケッチという事にして、次は方眼紙でちゃんと線を引こうと思います。

日記:アーマードコア3サイレントライン

2011年05月19日
今日「アーマードコア3サイレントライン」を150円で購入。
3までは発売日即ゲットしてたのですが、3のアリーナで挫折。しばらくシリーズはやってませんでした。
続きのサイレントラインが安かったので、またACのカスタマイズとかで楽しみたいと思います。

アーマードコアがやりたくなったのはロボゲーを作りたくなったという理由なのですが、作業はまだ紙にマップを1枚書いた程度てす。

DESTRUCTION TANKからかなり間が空きましたが、また地味にヌメヌメと作っていきたいと思います。


せっかくだからEvernoteを使ってみたぜ

2011年01月15日
「クラウドサービス型万能メモ帳」という感じでしょうか
普段のアイデアや覚書なんかを

・さっとメモれて
・一括管理でき
・美しくまとめておきたい

と思いまして、最近Evernoteを使い始めました。
家ではPCで、外ではケータイでメモるというスタイルで使っていきたいと思います。

で、早速ケータイ側で問題が、、、
私の携帯はドコモのso905iなのですが、モバイル用のEvernoteページがiモードで正しく表示されません。
ログイン画面はでますが、ログインしてもログイン画面に戻されます。
最近のモデルはiモードでも問題無く使えるらしいのですが、90xシリーズになるともうダメみたいです。

「iモードがダメならフルブラウザ側で」と思い、久々にフルブラウザを起動させてログインしてみました。
流石にフルブラウザでは問題無く使えるようで、PCで作ったメモのタイトルが列挙されました。

単に新規メモを追加するだけならEvernoteのアカウント宛にメールを送れば一発で新規メモが追加できます。
文字主体のメモならこっちの方が便利かもしれません。(ブラウザ起動、ID・パスの入力の手間が省けます)

昔はPDAでメモを取ってPCと同期したりしてましたが、いやはや便利な世の中になったもんです。

あけましておめでとうございます

2011年01月01日
あけましておめでとうございます。

昨年は後半に入ってから、何も進捗が無いままに終わってしまいましたが、今年は成果の上がる年になるように頑張りたいと思います。

日記:事の発端

2010年07月23日
なぜこうなってしまったのか、、、

事の発端はこの動画を見た事から始まる。


すげぇ!     (キュアマリンの絵が)
ほしい!     (キュアマリンの痛車が)
乗り回してぇ!! (キュアマリンの痛車を)
 ↓
Forza3購入(海の日)
せっかくなので、SSを撮ってみました。
Erika Car

今日(22日)、amazonで注文していた「キュアマリンストラップ」が到着
マリン ストラップ

数日悩んで買ってしまった。今は後悔はしていない。

XNA:PC⇔XBOX360間の通信成功

2010年07月10日
今しがた「プレイヤーエントリー画面」での通信同期に成功しました。
XNA_20100710←上の画面は360のTV画面。下はデバック起動中のPC画面です。

サーバー側だけ更新されてクライアント側のデータが更新されてないとか、2P(クライアント側)だけ同期が取れて1Pが無反応とか、謎の現象に悩まされてましたが、ほとんどは通信関係の問題ではなくてキー入力関係の問題でした。

現行のタンクは「コントローラー1」とか「コントローラー2」という具合に、プレイヤーをコントローラーの番号で識別していましたが、ネットワークではそうはいきません。
ネットワーク上では「コントローラー1」ではなく「リモートプレイヤー1」なのです。
今のキー入力関係の処理を「それ」に合うようにするために、かなり四苦八苦しました。
既存のコードはそのままにラッパーでデータ変換する方法で「書き直し」では無く「コードの追加」で処理しようとしてましたが、結局はキー入力関係のコードを書き換える事になりました。

しかしながら「とりあえず同期できた」という状態なので、無用な変数やコードが無数に増えてしまいました(汁
それに、システムリンクでの動作しか書いてないので、ローカル状態の通信関係はまだ手をつけてません。
ローカルもシステムリンクもXBOXLiveも、通信のためのコードは変わらないと思うので、サッと片付けてしまいたいところです。

問題の種が一つ減ったのでコーラで祝杯をあげつつ、録画していたプリキュアを見ながらプリキュアパンでも食って寝ようと思います。

XNA:ソースコードの整理

2010年06月25日
ネットワークはクライアント・サーバータイプにすることにしました。
で、ネットワークパケットの送受信部分を書こうと思ったのですが、キー入力関係のメソッドがパッド入力に依存しまくりのベタ書き状態で、まずはコードの整理から始めなければならない事態に、、、

コードを最適化したら2000行ぐらい減ったので、かなり可読性と管理が楽になりました。この状態をベースにネットワーク関係のコードを追加しようと思っています。

//メモ書き
PlayerIndex列挙型を使う時に「PlayerIndex.One」をintにキャストした時ってのは、0だという事実を今更ながらに気が付きました。ずっと1だと思ってました(汁

まだまだ先は長そうです。

XNA:セッション画面ほぼ完成

2010年06月21日
レイアウトがまだ固まっていないのですが、おおまかにセッション画面が完成しました。

XNA_20100621
画面の左側半分はセッションを作成したプレイヤーのゲーマータグを表示します。
右半分はカーソルで選択しているセッションの情報が表示されます。対戦マップ、勝利ポイント、ラウンド制限時間
という感じです。
この情報は「セッションプロパティ」の情報を参照すれば容易に取得できます。当然セッションを作成する時にセッションプロパティをNetworkSessionオブジェクトに与えておかなくてはいけません。

この画面でやり残している作業は、、、
1.レイアウトを固めて見栄えを良くする
2.Y:Create Session X:Find Session といったキー操作の説明を画面の下のほうに描画
3.ゲーマータグの横に、セッションに参加している人数を表示。出来ればPing値も表示したい
4.ゲーマータグの国籍アイコンの表示
といった感じでしょうか。まだまだセッション画面の作業は続きそうです。

最近は天気が悪く湿気が凄いです。じめじめした布団に、ヌメヌメと潜り込もうと思います。
おやすみ~ ノシノシ


Kinect(Project NATAL)について思う事

2010年06月18日
E3 2010で新型のXBOX360や新作ラインナップなどの発表が多数ありましたが、「Project Natal」として前々から紹介されていたモーションセンサーコントローラーの正式ネームが「Kinect」として正式に発表されました。

このKinectは被写体の深度情報を元に3次元の動きを検知できるデバイスで、全身を使ったゲームの操作を行えるというものです。
前々から思っていたのですが、KinectがPCで使えれば「モーションキャプチャーデバイス」として自作の3Dモデルにモーションを付けれるんじゃないだろうか?という妄想です。

プロの世界で使われているモーションキャプチャー用の機材は凄く高価で、到底アマチュアの手の届くものではありません。
たまに見かける「製作現場の舞台裏」的なコラムや動画を見ていると、モーションデーターを作っている現場はまさに「スタジオ」という感じです。

Kinectは新型の360本体には専用の接続コネクタがあるらしいのですが、現行の本体にはUSBで接続するらしいです。
USBならPCにも物理的に接続できるので、個人向けモーションキャプチャーデバイスとしては破格の性能と価格です。

いつかXNAで使用できる日がくるといいな~と思いつつ、お布団に潜り込みたいと思います。
 | HOME | Next »

