
--年--月--日

Far Cry購入

2011年05月29日
先日SteamでFar Cryが安かったのでGetしました。
私のPCはAtom330+IONなのですが、グラフィック周りの設定をVeryHighにしても、そこそこのフレームレートが出てくれます。
じっくり索敵しながら進めるゲームなので、結構緊張感があって良いです。2もハマった口なのですが、1も今更ながらにハマりそうです。

なにやらバグがあるらしく、壁の向こうにいる敵がこっちを透視してしまっているらしいです。
実際、基地のテントの向こう側の敵がこっちに発砲してきたりします。布のテントなので、銃弾が貫通してこっちに飛んできました。

パッチがあるようなのですが、アンオフィシャルパッチなので導入をためらっています。



日記:アーマードコア3サイレントライン

2011年05月19日
今日「アーマードコア3サイレントライン」を150円で購入。
3までは発売日即ゲットしてたのですが、3のアリーナで挫折。しばらくシリーズはやってませんでした。
続きのサイレントラインが安かったので、またACのカスタマイズとかで楽しみたいと思います。

アーマードコアがやりたくなったのはロボゲーを作りたくなったという理由なのですが、作業はまだ紙にマップを1枚書いた程度てす。

DESTRUCTION TANKからかなり間が空きましたが、また地味にヌメヌメと作っていきたいと思います。


せっかくだからEvernoteを使ってみたぜ

2011年01月15日
「クラウドサービス型万能メモ帳」という感じでしょうか
普段のアイデアや覚書なんかを

・さっとメモれて
・一括管理でき
・美しくまとめておきたい

と思いまして、最近Evernoteを使い始めました。
家ではPCで、外ではケータイでメモるというスタイルで使っていきたいと思います。

で、早速ケータイ側で問題が、、、
私の携帯はドコモのso905iなのですが、モバイル用のEvernoteページがiモードで正しく表示されません。
ログイン画面はでますが、ログインしてもログイン画面に戻されます。
最近のモデルはiモードでも問題無く使えるらしいのですが、90xシリーズになるともうダメみたいです。

「iモードがダメならフルブラウザ側で」と思い、久々にフルブラウザを起動させてログインしてみました。
流石にフルブラウザでは問題無く使えるようで、PCで作ったメモのタイトルが列挙されました。

単に新規メモを追加するだけならEvernoteのアカウント宛にメールを送れば一発で新規メモが追加できます。
文字主体のメモならこっちの方が便利かもしれません。(ブラウザ起動、ID・パスの入力の手間が省けます)

昔はPDAでメモを取ってPCと同期したりしてましたが、いやはや便利な世の中になったもんです。

あけましておめでとうございます

2011年01月01日
あけましておめでとうございます。

昨年は後半に入ってから、何も進捗が無いままに終わってしまいましたが、今年は成果の上がる年になるように頑張りたいと思います。

日記:事の発端

2010年07月23日
なぜこうなってしまったのか、、、

事の発端はこの動画を見た事から始まる。


すげぇ!     (キュアマリンの絵が)
ほしい!     (キュアマリンの痛車が)
乗り回してぇ!! (キュアマリンの痛車を)
 ↓
Forza3購入(海の日)
せっかくなので、SSを撮ってみました。
Erika Car

今日(22日)、amazonで注文していた「キュアマリンストラップ」が到着
マリン ストラップ

数日悩んで買ってしまった。今は後悔はしていない。

Kinect(Project NATAL)について思う事

2010年06月18日
E3 2010で新型のXBOX360や新作ラインナップなどの発表が多数ありましたが、「Project Natal」として前々から紹介されていたモーションセンサーコントローラーの正式ネームが「Kinect」として正式に発表されました。

このKinectは被写体の深度情報を元に3次元の動きを検知できるデバイスで、全身を使ったゲームの操作を行えるというものです。
前々から思っていたのですが、KinectがPCで使えれば「モーションキャプチャーデバイス」として自作の3Dモデルにモーションを付けれるんじゃないだろうか?という妄想です。

プロの世界で使われているモーションキャプチャー用の機材は凄く高価で、到底アマチュアの手の届くものではありません。
たまに見かける「製作現場の舞台裏」的なコラムや動画を見ていると、モーションデーターを作っている現場はまさに「スタジオ」という感じです。

Kinectは新型の360本体には専用の接続コネクタがあるらしいのですが、現行の本体にはUSBで接続するらしいです。
USBならPCにも物理的に接続できるので、個人向けモーションキャプチャーデバイスとしては破格の性能と価格です。

いつかXNAで使用できる日がくるといいな~と思いつつ、お布団に潜り込みたいと思います。

日記:またもRRoDか!? その2

2010年05月28日
先日の事ですが、先の日記にも書いた通り「RRoD」を一応回避したのですが、翌日電源を入れるとまた事が起こりました。
今回のは復活不能で、即効でサポセンに電話して修理のための手配をしてもらいました。

360本体を宅急便に引渡し、リペアセンターへと運ばれていきましたとさ。
6月に3年の保障期間が切れるところだったので、ギリギリのところで無料修理です(冷汁

数時間後、ボイスチャット用に通販で買ったヘッドセット(HORIのやつね)が届きました、、

日記:またもRRoDか!?

2010年05月26日
最近一ヶ月だけゴールドメンバーシップを買ったんです。
で、晩飯を食い終わって「さてと、ロスプラ(コロニーズ)のオンラインをするぜ」と360の電源を入れたら。

RRoD状態な赤ランプが点滅しています。飯食う直前までモンハンオンラインCBTやってたのに、何故に!?
で360の公式HPのサポートのページを漁っていると、

・一度全てのケーブル類を全て抜いて、少し放置してみましょう

という感じの説明書きだったと思います。
5分ぐらい全てのケーブルを引っこ抜いて放置した後で再度電源をいれてみたら、何事も無かったかのように普通に動き出しました。何か機嫌でも悪かったのでしょうか、、、、

とりあえず修理工場行きは免れ、ロスプラコロニーズのオンラインをプレイすることができましたとさ。
最近2が出たところなので、ものすごい過疎化しています。セッションで16人集まりません><

たまには雪原の戦場の事を思い出してあげてくださいね(はあと

せっかくだからPCを買い換えたぜ

2010年04月12日
長い間使ってきたPCを引退させて、新しいノートPCを購入しました。
ドスパラの「Atom330+ION」のアレにしたのですが、予想よ使いやすくて気に入りました。
まだ前のノートからデータの引継ぎ作業をしている最中なのですが、少しだけ「カウンターストライク ソース」を動かしてパフォーマンスをチェックしました。
デフォルト(推奨初期設定)のグラフィック設定で、大体20~30fpsぐらいだったと思います。
ちなみにVRAMは256M(メインメモリと共有)らしいのですが、できれば512MBまで設定できるようになっててほしかったです。

とりあえず、今までできなかったSM2.0関係の事とか、ゲーマーサービス関係の研究が進められそうです。
なんせ前のPCはゲーマサービスのダッシュボードを起動させようとしたらフリーズする代物だったので、ネットワーク関係のコードとか書けなかったのです。(書けても360とPC間を使って動作テストできない)

とにかく、XNA4.0用の開発環境は準備OKです。

あけましておめでとうございます

2010年01月01日
あけましておめでとうございます。いわゆる、あけおめです。2010年です。
今年は数年ぶりに初詣に行って参りました。邪念全開で祈願をしてまいりました^^

2010年もXNA奮闘記を宜しくお願い致します。
 | HOME | Next »

