スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年越し

2006年12月31日

今日も荷は届かなかった。
嗚呼、、、年越しDOOM3計画が、、、、

地味にXNAの研究でもするかのう~、昨日は早速サボっちまったしw
最初は、フェードイン→「○○○○ Presents」→フェードアウト って感じの画面にしようと思っています。
さてと、早速始めるかのう。

スポンサーサイト

XBOX(初代)のゲーム

2006年12月29日

日本ではいまいちパッとしなかったXBOX(初代)ですが、今でも私のゲームライフではXBOXがガンガン稼動しています。
最近オークションで落札した北米版の「PARIAH」というゲームなのですが、XBOX後期に出ただけあって、グラフィックのクォリティが高くてなかなかのお気に入りです。
法線マップやブルーム、ブラーなどXBOXのピクセルシェーダーの最高レベルに達しているような気がします。

HALO2の時もそうだったのですが、リアルタイムデモシーンの時には、フレームレートを落としてマルチパスレンダリングしまくりのハイクォリティ画像を描画しています。
ゲーム中にあのフレームレートだとちょっとキツイですが、デモシーンなら全然問題無いし、ナイスな手法だったと思います。
そういえば、メックアサルト2はメックのセルフシャドゥが美しかったです。1の時と比べるとメックの重量感や金属質感が大幅にアップしていたのが印象的でした。

私もシェーダーで凸凹させたり、まぶしく輝かせたりしてみたいもんです。

タスクが山済みです

2006年12月28日

先日モデル表示だけ試しましたが、これからやらなければならない作業のリストを作ろうと思います。
とりあえず、最初の目標は「タイトル画面作成」と決めているので、その部分で使いそうなテクニック(というと大げさですが)を列挙しておきたいと思います。

・3Dモデル表示
タイトル画面では、マップオーバービューを表示しようと思っています。
モデル表示は先日やったのでクリアです。

・カメラ操作
「ある点を注視しつつ、一定距離離れた位置から、その周囲を公転運動する」カメラワークをしたいと思っています。sin・cosの世界です。

・スプライト表示
タイトルロゴを画面上にスプライトとして表示しようと思っています。
スプライトもβ1の時にやったので、問題無いと思います。

・フォント表示
製作中のデバック表示や、ゲーム中に使う装飾する必要の無い文字列はフォントで描画しようと思います。
フォントに関しては、そこら中にサンプルがありますし、β1の時に既にテスト済みです。

・BGM・SE
XACTにて音楽と効果音を鳴らします。タイトル画面で項目を選択した時の音とかBGMとか。
β1でXACTを少しテストしてみたのですが、XACT用データを専用ツールで作るのが少し手間だったぐらいで、コーディング部分は比較的簡単だったと思います。

・キー入力
XBOX360用のパッドを持って無いので、買ってくるまではキーボードで代用です。
近所のゲーム屋で買うと、大体3000円ぐらいでしょうか。
嗚呼、、金が、、、、(といいつつ、通販でDOOM3を買っているワシ)

・画面のフェードイン、フェードアウト
タイトル画面の前にロゴとかを表示したいので、ソレっぽくフェードイン・フェードアウトをさせてみたいわけです。

・各種リソースの用意
画像、モデル、サウンドの各リソースを用意する必要があります。
テスト用なので、適当に作って使う事にします。

今パッと思いつく項目はこんな感じです。
さて、、、地味にヌメヌメやりましょうかねぇ、、

XNA GameStudio Express

2006年12月27日

今日から、XNA GameStudio Expressを使ったゲーム制作の日記を書こうと思います。
C#の勉強も兼ねてβ1を少し使い、β2を入れる前に正式版のVer1がリリースされていました(汗
スタートダッシュに乗り遅れないようにと早くも焦りが入っています。

いきなり大きいコードを書くのは「投げ出してしまう可能性」があるので、とりあえずファーストステップとして3Dモデルを画面に表示させるだけのコードを書きました。
XNAのヘルプ・チュートリアルがなかなか有用なので楽なもんです。(英文読むのに必死ですが)
 XNA モデル表示
モデルはXNAのサンプルゲーム「SPACE WAR」のモデルです。
コードを書いている時に何故かFBXコンテントパイプラインが-1を返して失敗したので、何故に?と原因を調べていたのですが、、
モデルのファイルパスに2バイト文字を使っているとエラーになるようです。
たしか、エラーが出ていた時は
d:\program\xna\モデル表示テスト\
みたいな感じで、フォルダー名に2バイト文字を使っていました。

問題が解決できたので良かったのですが、最初からつまづいてます。
嗚呼、幸先不安だ。

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。