
--年--月--日

XNA:操作説明画面

2007年06月23日
未だにワイヤレスゲームアダプタを買えずにいるのですが、とりあえずゲームのロード中に表示する「操作説明画面」でも先に作っとくかなと思い、慣れないペイントソフトで画像を作成していました。
操作説明画面

コントローラーの画像は、クリエイターズクラブで配布されていたコントローラーの画像です。
レイヤーを使って、背景のグラデーション画像と重ねています。

なんか殺風景な画面なんですが、デザインセンスがゼロの私にはコレでも頑張ったほうです(汁

XNA:ワイヤレスゲームアダプタ

2007年06月17日
早速ワイヤレスゲームアダプタを買いに、近所の家電量販店のPC周辺機器売り場に行ってみたのですが売っていませんでした、、、
ゲーム売り場のXBOX360コーナーにあるかとおもいきや、まったく見当たらず、、、
ネットショップで買うという手が一番早そうな気はするのですが、2100円の品に500円近い送料というのが、なんだか割高に感じてしまい迷っています。

いずれは買わねばならぬワイヤレスゲームアダプタ、、、今度は少し遠出して探してみます。

XNA:スプライトフォント

2007年06月16日
遅ればせながら、スプライトフォントのサンプルソースを熟読して実行してみました。
今までは、ユーザーが作成したフォントクラスを使っていたのですが、フォント用の画像を自前で用意しなければならないなど、少し手間のかかる代物でした。
新バージョンのXNAでは、フォントデータはXMLで指定したフォント、サイズ、タイプ(太文字とか斜めとか)の情報を元に、Windowsのフォントファイルから自動で生成してくれます。
こりゃ非常に楽です。

と、HDDの復旧から久しくXNAの研究をしていなかったのですが、今回はここまで。
次は360ゲームパッドを使ったテストプログラムをやってみようと思います。

XBOX360購入

2007年06月13日
長らく更新が滞ってまして、観に来てくれている方々すいません(汁

私もついにXBOX360を買いました。
ゲームは「パーフェクトダークゼロ」です。前々から欲しかったので、ヤフオクで新品のリミテッドエディションを購入しました(2499円也)

全面的に法線マッピングが効きまくったテカテカグラフィックに、わしまいっちんぐです(「まいっちんぐ」は「まいる」の現在進行形です)
私のPCではグラフィックレベルを落とさないとゲームにならないぐらいフレームレートが落ちるので、XBOX360で久々に最新グラフィックを見たという感じです。

そういえば、「無線コントローラー+プレイ&チャージキットのUSBコード)を使ってPC側のUSBコントローラーとして使えないかと思って試したのですが、使えませんでした。
プレイ&チャージキットのケーブルは、単なる充電用のコードのようです。コントローラーの入力信号をやり取りしているわけでは無いらしいです。
ということは、XNAでコントローラーを使う場合は、ワイヤレス ゲーム アダプターを買うか、有線コントローラーを買うかの二択になります。
ワイヤレス ゲーム アダプターの方が安いのでその内買おうかと思います。


 | HOME | 

