
--年--月--日

オブリビオン:見つからないように

2007年07月31日
オブリビオン日記です。しばらくオブリビオンネタが続きそうな悪寒(汁

帝都の南側にある波止場に止まっている船。
2隻停まっていたいたのですが、片方は船の客室を改造して作られたホテルだったようで、ちょうどレベルアップマークが出ていたのでお泊りしました。
目が覚めると何やらクエストが開始されたようで、寝ている最中に盗賊団が踏み込んで来て船を占拠、勝手に出向させていたようです。
部屋の外にでてみると盗賊のメンバーが(口論の末)襲ってきました。
持っていた剣はなかなかカッコよくて強そうだったのですが、あっさり死んでしまいました。
他にも盗賊のメンバーが居そうな気がしたので、お約束の「死体隠し」をすることに。
身包みを剥いだ後、寝室の隅っこに引きずって放置。後は部屋のドアを閉めておけば死体隠し完了ですw
で、コレがその時の写真↓
DSC00101_1024.jpg

「ウホッ、いい男」な人になんとなく似ているような気がしないでもないです。

その後、盗賊団のリーダー(なかなかの美人)を始末してクエスト完了。賞金首だったらしく、賞金までもらえました。
盗賊団のメンバーは皆イイ剣を持っていたので、持ち物が身軽になったら剣を回収しに来て売り払おうと思います。



オブリビオン:「川口探検隊」を思い出すぜ

2007年07月29日
早速ハマりまくりのオブリビオンです。
メインクエストの目的地に向かっている最中というのは、砦や野営地など探索スポットを見つける機会でもあります。
怪しい鉱山後っぽい所があったので、早速突入したわけであります。
中は山賊の隠れ家になっているようで、アイテム目当て(売って金にするので)で中を荒らしまくります。
DSC00100.jpg

上の写真は、始末した山賊の死体です。わざわざ引っ張ってきて一箇所に集めてみました。
我ながら悪趣味なプレイだと思いますが、こういう遊びで出来るのもオブリビオンのイイ所です。
また面白いスポットを見つけたら日記のネタにしたいと思います^^;

祝 TES4オブリビオン日本語版発売

2007年07月26日
祝オブリビオン発売!
Amazonで予約していたオブリビオンが今日届きました。
最初、HALO3にあわせて360本体を買おうと思っていたのを、オブリビオン日本語版が出るとわかって急遽本体購入をしてしまったほど楽しみだったゲームです。
DSC00097.jpg

早速記念写真です。初回特典「シロディールの歩き方」も付いていました。

1時間ほどプレイして最初の地下水道を抜けたところから、少し進んだ所までプレイしたのですが、何やら山の中に砦があるではありませんか。
早速忍び込むと盗賊っぽい連中が、、、、秘密基地なんですね、、、ハァハァ

これからも、色々と探検遊びが出来そうで楽しみです^^
こりゃHALO3発売まで満喫できそうです。

XNA:「あまつさえ、あのようなことまで」してみました

2007年07月14日
パッド入力も出来たことですし、最後に振動させてみようと思います。
とりあえず、弾を撃った時、壁に衝突した時、敵と衝突した時の3パターンで振動させました。
左右別々に振動の強さを設定出来るのですが、今回は左右とも同時に同じ強さでブルブルさせました。細かい振動制御はまた機会があったときにでもやってみようと思います。

XNA:「こんなこと」もしました

2007年07月14日
先日、360ゲームパッドの入力状態取得をやったので、早速今作ってるゲームに実装してみました。
左右アナログレバーと右トリガーだけしか使わないので、簡単なもんです。
自機タスクのキー入力フェイズ時にパッドステータスを取得して、あとはその値を参照してキーボード入力時と同じ処理をさせているだけです。
結果も上々で、パッドで操作できるようになりました。
パッドで操作できるようになっただけで、何やらゲームぽっくなったような気がするのは気のせいでしょうか(汁

XNA:とりあえず「あんなこと」をしました

2007年07月12日
先日紹介したワイヤレスゲームアダプターですが、早速「あんなこと」をしてみました。
XNA:パッド入力

各ボタンとアナログスティックの入力状態を表示しています。
アナログ入力時に、max値がどういう値になるかを確認したかったので作りました(ヘルプを見ていたのですがそれらしい説明が無かったもんで)
結果を言うと、最大値は1.0fです。
たとえば、アナログトリガーを最大に押し込むと、値は1.0fになります。
アナログレバーに関しては、左にレバーを最大に倒した時がー1.0f、右にレバーを最大に倒した時が1.0fとなります。
上下に関しては、下がマイナス方向で上がプラス方向です。

とりあえず謎が解けたので良かったです。ゆっくり安眠できます。

XNA:ワイヤレスゲームアダプタ その3

2007年07月11日
先日留守にしていて持ち帰りされてしまった「ワイヤレスゲームアダプタ」がついに我が手中に収まりました。
思っていたよりレシーバーが小さく、同社のワイヤレスマウスのレシーバーが無駄に大きく見えます。
写真はタバコの箱との比較
ワイヤレスゲームアダプタ対タバコの箱

やっとこさ手に入ったので、あんな事やこんな事など、あまつさえあのような事まで色々とやってみたいと思います、、、、ハァハァ

XNA:ワイヤレスゲームアダプタ その2

2007年07月10日
今日午前中の内に荷物が届いていて、不在通知書が入っていたので、再送してもらおうとネットで手続きをしていたら、、、
どうやら18時を回ると再送は翌日になるそうです(泣

ワイヤレスゲームアダプタを拝むのは明日の晩になりそうです。

XNA:ワイヤレスゲームアダプタ

2007年07月09日
今さっき、ネットで注文した「ワイヤレスゲームアダプタ」の発送完了通知メールが届きました。

結局、某PCパーツショップや、某大型家電量販店などを探しまくったのですが見つからず、結局ネットで注文しました。
明後日ぐらいには届くと思うので、その前にゲームパッド関係の情報を集めておかねば、、、、、ハァハァ

XNA:効果音

2007年07月08日
何かサッと出来る残件を考えていたら、未だに効果音が無いのに気がつくワシ。
早速、フリーの効果音集からソレっぽい効果音を幾つかチョイスしてXACTでデータ作成。
その後は、プログラム側からXACTのリソースを読み込んで、再生させたいタイミングでPlay()させるだけなのです。
凄まじく楽だぜXNA(とXACT)!!!
プログラム書くのに10分とかかりませんでした(汁
密かに、効果音を選んでた時間の方が長かったです(滝汁

XNA:HUD関係

2007年07月06日
少し前にスプライトフォントのテストプログラムをやりましたが、今回はソレを使って、制限時間表示とか色々表示してみたいと思います。
同じフォント(サイズも)を使って書いているので見栄えがしませんが、とりあえずということで(汁
XNA:HUD表示

画面の左上に現在のラウンド数、上側中央に制限時間、画面左下にスコアを表示しています。
久々の作業進捗だったような気がします。
地味にジワジワやってるもんで、ペースが中々上がりません(汁

 | HOME | 

