
--年--月--日

XNA:DESTRUCTION TANK 2nd Ver.Up Peer Review中

2009年08月29日
DESTRUCTION TANK
やっとこさピアレビューに上げれる日が来たので、早速2ndバージョンアップ版のパッケージをアップロードしました。
2ndアップデートで修正された項目は、

2009/08/29
・ドイツ、フランス、スペイン地域で、正常に動作していなかった問題を修正。
The problem of not operating normally is corrected in Germany, France, and a Spanish region.

・カスタムサウンドトラックの音楽を止めたときに、ゲーム側のメディアライブラリーの曲が鳴らなくなってしまう問題を修正。
When the music of the custom sound track is stopped, the problem that the tune of the media library on the game side doesn't ring is corrected.

・その他、微調整。
Additionally, fine-tuning.

です。
今回はドイツ、フランス、スペイン地域のXBOX360で正常に動作していなかった問題の修正がメインです。

今回の動作チェックは、本体の言語と地域設定を変更して行う必要があるので、CCOメンバーの方々にはご面倒をおかけしますが、ピアレビューを宜しくお願いいたします。

XNA:<テスト ケース 9> 問題解決

2009年08月26日
この前発覚した「<テスト ケース 9> 国や地域の問題 」の浮動小数点記号の件の修正作業がやっとこさ完了しました。
本体の「言語と地域」の設定をドイツ・フランス・スペインで動作テストをして、正常に動作する事を確認しました。

しかしながら、テストケース9にはこんな記述もあります。
「ゲームで、桁区切り記号を使用する書式設定された形式で数値が出力される場合は、桁区切り記号として、言語および国や地域を英語/米国としている場合に使用される "," ではなく、改行しないスペースが使用される国や地域に関連付けられている言語に Xbox 360 を設定します (たとえば "1,234,567" は "1 234 567" と表示されます)。」
(中略)
改行しないスペースを区切り記号として使用すると思われる言語は、ロシア語、ポーランド語、およびフランス語です。

今度は桁区切り記号が地域によって「コンマ」だったり「スペース」だったりするようです、、、、
今回の修正で、文字列を数値化(その逆も)している部分は全て手を入れたので、妙な動きや表示される事は無いと思いますが、一応念のためにロシア語・ポーランド語・フランス語用にテストをする必要がありそうです。
ちなみに、フランス語のテストはすでに動作確認が出来ているので、残りのロシアとポーランドも同じ動作をするはずです。大慌てになる事は無いと思います。

XNA:DESTRUCTION TANK Update!!

2009年08月22日
DESTRUCTION TANK is Update today!!
などと、簡単に英語のアナウンスもしてみたりします(汁

つい今しがた、アップデート版のピアレビューを通過したとのメールが届きました。
今回は間髪入れずにマーケットプレースに載ったようで、すぐに360の電源を入れてDESTRUCTIONTANKを起動せました。
「アップデートするか?」という感じの画面が出てきました。インディーズゲームもオートアップデートがかかるのは便利ですね。
Xボタンを押すと最新版をDLし始めます。

更新内容は数日前のブログに書いたので、そちらの方を参照してください(汁

XNA:DESTRUCTION TANK緊急事態!

2009年08月22日
さきほど、「プレイテストとピア レビューでチェックすべき項目のチェックリスト」を見ていたのですが、、
<テスト ケース 9> 国や地域の問題
の部分で、浮動小数点に用いられる記号が、国によって"."だったり","だったりすると記載があり、スペイン語、フランス語、ドイツ語などは小数点記号は","らしいです。
なので、"100.0"などをfloat型に置き換える時は、ちゃんと

「float.Parse(text, CultureInfo.InvariantCulture) オーバーロードを使ってね

と記載されていました。
またfloat型などの浮動小数点を持つ値を文字列に置き換える時も

「value.ToString(CultureInfo.InvariantCulture) オーバーロードを使ってね

と記載があり、この注意書きを見た瞬間に「ヤバイ」と思って、360本体の国と言語情報をドイツにしてみて、DESTRUCTION TANKを起動してみたところ、思ったとおり正常な動作をしておらず、はっきり言ってゲームになっていませんでした。

プログラム中ToString()やParse()を多用しているので、これは修正範囲がほぼ全てのクラスになります。
各クラスを総ナメして、ToStringやParseを使っている部分を全て修正しなければなりません。

次のピアレビューに出せるタイミングで修正版を出せるように、早期に修正とチェックをしなければなりません。
かなりオタついていますが、なんとか冷静に処理してスペインとフランスとドイツの方々に修正版をリリースできるように頑張ります。

XNA:DESTRUCTION TANK Ver.Up Peer Review中

2009年08月20日
修正作業を終えた最新のパッケージを現在ピアレビューに上げています。
今回の修正点は

・ラウンド終了時の間が長いので半分に短縮
Because it is long while the round ends, it shortens it to the half.

・エンディングのスクロール時間が長いので半分に短縮
Because the scroll time of the ending is long, it shortens it to the half.

・ゲーム起動時に音楽ライブラリの説明画面を追加
When the game starts, the explanation screen in the music library is added.

・各プレイヤーのバランス調整
Balance adjustment of each player.

・一部のテクスチャーが反転しているのを修正
It is corrected that a part of texture reverses.

・タンクセレクト時にタンクのステータスの表示を追加
When the tank is selected, the display of the status of the tank is added.

・マルチプレイ時のラウンドタイム表示を、各プレイヤー画面に表示するように変更
It changes like displaying the Round Time display when the multi is played on each player screen.

となっています。
CCO会員の皆様には修正点を確認の上、評価付けを宜しくお願いいたします。

XNA:DESTRUCTION TANKのBGMについて

2009年08月18日
数日前に「デストラクションタンクのBGMは音楽著作権協会の著作物侵害に該当するのでは」
というコメントをいただきました。

パッケージ自体に音楽データを組み込んでいるわけではなくて、ユーザーの360本体の音楽ライブラリにある曲をランダムで選曲して再生しているので、著作権を侵害しているとは思っていませんでした。

この件でCCOのフォーラムに経緯を書いて投稿して意見を求めたところ、2件お返事を頂きましたので、簡単にですが内容を書きます。

・海外のフォーラムでもDESTRUCTION TANKのスレッドに「音楽の著作権侵害なのでは?」という書き込みがあったので、確認して「音楽ライブラリの曲を使っている」という旨を返事してみては?

・初代XBOXの時から、ゲーム中のBGMに音楽ライブラリの曲を使えるゲームはあった。
 著作権などの問題は上がっていなかったので、問題無いのでは?(要は前例があった)

・ゲーム起動時に、音楽ライブラリを使用しているという注意書きを入れてみては?(音楽ライブラリを使っている事に気がついていない人のために)

かなり短くまとめましたが、こんな感じのお返事をいただきました。
スレッドはCCOの日本語フォーラム↓を参照してください。
MediaLibraryクラスと音楽著作権協会

19日でリリースしてから丁度一週間経ちます。
ピアレビューにも再投稿できるタイミングになるので、その時にバグフィックスや注意書きなどを含めた修正版を投稿する予定です。
ピアレビューを通過するのに何日かかるかわかりませんが、その時はまた修正項目などを含めてブログで書かせていただきます。

50000PVありがとうございます

2009年08月15日
今日50000PVを達成できました。
XNA奮闘記を見に来てくださった方々、ありがとうございます。

今後も地味にヌメヌメですが、ジワジワとやっていこうと思っていますので、宜しくお願いいたします。

XNA:DESTRUCTION TANK発売中

2009年08月13日
DESTRUCTION TANK
先日承認済みになって、ゲームマーケットプレースのインディーズゲームに載るのを待っている状態だったのですが、22時過ぎぐらだったでしょうか、大して待つ事無く挙がってました。

祝杯です。
数日前から祝杯用に買い置きしていたコーラを開けて、タバコを一服しながら「やったぜワシ!」的な感じで、、、、、1人で寂しく自分を祝ってました><

ユーザーレーティングも今20ほど投票いただいたようで、大体2.5ぐらいです。5がMAXなので丁度ど真ん中ですね。

流石に初日を逃した痛手も見えてきてます。
初日組みのユーザーレーティングの投票人数が200とか超えてるんですけど(汁

今後ともDESTRUCTION TANK(デストラクション タンク)を宜しくお願いいたします。

XNA:DESTRUCTION TANKピアレビュー通過・承認されました。

2009年08月12日
つい先ほど、承認されたとのメールが届いてました。やったぜベイビー!

今回のピアレビュー提出前に行った修正点は
・画面にコントローラーアイコンの設置(どのコントローラーを使って操作してるか確認できるように)
・HowToPlay画面の各画面の差し替えと、文字の視認性向上のための作業
・左アナログスティックで操作できるようにコード追加

です。アナログスティックはCCOのサンプルに習って実装しました。

現在DESTRUCTION TANKのステータスは「承認済み」となっています。
メールの内容では「48時間以内に、マーケットプレースに載ります」との事なので、承認されてもすぐにはマーケットプレースに載らないようです。
1日か2日置きぐらいに、まとまった数を一気に処理してるんだと思います。

ともあれ、なんとか承認済みまで行き着く事ができました。
今まで応援していただいた皆様に感謝いたします。おおきにでした~~^^

XNA:パッケージファイル再アップロード

2009年08月09日
any Controllerに対応するために修正した状態の最新版パッケージファイルをアップロードしました。
まだ他の作業が途中なのですが、一区切りついて丁度良かったので、プレイテストに上げました。
今回の修正箇所は
・any controller」問題のFix。
・ゲーム中にいずれかのコントローラの接続が切れた場合にポーズをかけるように修正。
・ラウンドオーバー時のローリングカメラ状態の時にポーズがかけれるように修正。
・ラウンドオーバー時にガイドボタンを押すとポーズがかかるように修正。
・ラウンドオーバー時のローリングカメラ状態の時に一部のタスクは実行するように修正(煙や爆発など)。
・各種メニュー画面でのキー入力感度を改良。
です。
ご意見の多かった「キー入力が敏感すぎる」という部分を改良できて良かったと思います。

フォーラムにも書きましたが、今回かなり大規模な改修工事をしてまして、今まで大丈夫立った所でもバグが発生する可能性があります。
一応デバッグしながらテストはしてるので、ヤバいバグは出ないと思っているのですが、、、、

現在は、コントローラーの状態を視認出来るようにするためのアイコンの描画を各画面に行っている最中です。
各コントローラーアイコン毎に「接続されていない」「接続されている」「アクティブコントローラー」という3つのステータスをアイコンで表示するようにします。(画面の左上隅に描画予定)
その後、HowToPlay画面での操作説明書に記述の追加と、文字の視認性アップのための作業をする予定です。

この2つの作業が終わり次第、またピアレビューに上げたいと思っています。
プレイテストフォーラムより、ピアレビューフォーラムの方がツッコミが鋭いのでドキドキします(汁

XNA:any Controller問題の対応具合

2009年08月08日
任意のコントローラーでゲームがプレイできるようにしなければならないガイドライン。通称
any Controller
でピアレビューを弾かれて、一週間ぐらい経ったでしょうか。
やっとこさ修正作業に終わりが見えてきました。

コントローラーを2個しか持っていないので、キーボード入力などを使って可能な限りの動作チェックをしています。
最終的には、また友人宅に強襲して強力してもらう事になるとおもいますが、多分問題無く終わると思います。

タイトル画面などのメニューで、アクティブなコントローラーを人目で判断できるように、
・仕様可能なコントローラー
・操作権を握っているコントローラー
・接続されていないコントローラー
という感じのアイコンを新規に作成する事にしました。

また、HowToPlay画面の操作説明画面も、視認性が良くなるように改良をする予定です。
ゲーム中も、どのプレイヤーがどの画面(ビューポート)でプレイしているかわかるように、表示を加える予定でいます。

物凄い大改修になった上に追加作業まで発生し、8月11日の国内インディーズゲームのローンチには間に合いそうにありません(汁

ちなみに、多くの方に指摘を受けた「メニューのキー入力感度が良すぎて、項目が飛んでしまう」問題については、
「感度が良すぎるなら悪くすればいい」という考えで、キーを入力した直後の10フレームは次のキー入力を受け付けない仕様にしました。
思いのほかうまくいったので、メニューの操作感は格段に向上していると自分では思っています。

とりあえず3時回ってるので、お布団に潜らねば、、、、、
おやすみ~~ ノシノシ

機動歩兵隊に入隊して生きて帰れると思うな!

2009年08月07日
any Controller対応の作業が大分進みましたが、かなり疲れもでてきました。

私が作業に疲れた時にする事は大体

・寝る
・メイキングビデオ(HALO3など)を観る
・DVD(映画など)を観る

なのですが、今日は「DVDを観る」でした。
こういう時に見る映画はいつも決まって

スターシップ・トゥルーパーズ
です。
ワープドライブのある凄い時代に、何故か歩兵隊が最前線で
敵の惑星まで、わざわざ乗り込んで
人間より数倍デカイ蟲相手に、鉛弾を食らわせまくるイカした映画です。

少し前に映画で3が解禁になったようですが、近所に上映している映画館が無かったのでまだ観ていません。

この映画を観ていると、自分も機動歩兵隊に入隊したくなってくるから不思議です。
指揮が高まり、気合が沸いてきます(誰が指揮してるんだろう?)

映画の中の敵は「バグズ(蟲ども)」なのですが、私の敵はバグ(プログラム上の)です。
鋭気を養ったところで、もうひと頑張り作業してきます。

XNA:コントローラー

2009年08月06日
コミュニティーガイドラインで
「どのコントローラーでもプレイ出来るようになってないと、お・し・お・き・よ・
という事が書かれていたのかは、文字化けしていたので謎なのですが、、、

インディーズゲームに出すゲームは、コントローラー1のみ使用可というのが認められないそうです。
DESTRUCTION TANKは、メニュー操作やシングルプレイ時のタンク操作など、コントローラー1のみしか使えない仕様の部分が多かったので、ピアレビューに復帰して速攻で差し戻しを食らってしまいました(出来ればプレイテスト時に指摘してほしかった、、、、)

タイトル画面のメニュー表示前に「Press Start Button」という表記を入れて、スタートボタンを押したコントローラーで以降のメニュー操作やシングルプレイなどが出来るように修正中です。
マルチプレイ時の時も、最低限1Pはエントリー必須だった仕様も、1Pに縛られないように修正しなければなりません。

修正範囲がどのぐらいの範囲に及ぶか調べたら、45あるクラスのうち6割ぐらいのクラスに修正が必要なのがわかりました。
現在は、各種メニューの操作とシングルプレイ時は全コントローラーでプレイ出切るようにコードを修正しました。コントローラーが2個しかないので、P3とP4時はまだテストできてません(汁

マルチプレイの時も、エントリーが2Pと4Pの二人だった場合、二分割画面で上が2P下が4Pという具合になるように修正する予定です(以前は4分割画面で1Pと3Pの画面はシールドしていた)

コントローラーが4個揃っていない環境で開発するのが困難な状況になっています。
コントローラーの番号を強制的に2から4にするとかいう本体側の設定が欲しいものです
 | HOME | 

