
--年--月--日

XNA:ピアレビュー再々投稿

2009年11月16日
今、DESTRUCTION TANKをピアレビューに再々投稿しました。
プレイテストに1週間ほど出していましたが、特に何もプログラムの問題は報告されていなかったので、そのままの状態でパッケージを際アップロードしました。

毎度の事で恐縮ですが、ピアレビューしていただいている方々に感謝です。


XNA:リミッター再装備

2009年11月11日
体験版でのゲームプレイに関するリミッターを、以前の状態にもどしました。
・シングルモードは2面まで。
・マルチプレイは1ラウンド(10分・5キル)
・使用可能タンクは2機
・マルチプレイモードで選択できるマップは2種類
です。

体験版購入後にタイトル画面にバックするのは廃止しました。購入すると、そのまま続けてゲームを続行できます。

現在はプレイテストに上げてあります。
宜しくお願いいたします。

XNA:ピアレビュー脱落

2009年11月08日
先日夕方前に修正版をピアレビューにアップしたのですが、晩に帰ってきてからピアレビュー掲示板をチェックしたら

「体験版の8分制限以外が全部フリー状態になってるのでダメ。使えるタンク数を制限するとかええんじゃね?」(適当に訳)

と言う感じの意見でFailされてました。

修正した時にプログラム側で設定したリミッターを全て外したのですが、シングルプレイモードが8分以内でクリアできてしまうので、その辺が問題視されたのだと思います。

というわけで、レビューから引き下げました。
もう一回リミッターかけなおしてからプレイテストにでも出してみようと思います。

XNA:バグ取り完了

2009年11月06日
先日に引き続き、コントローラー3と4の問題の修正と最終的なチェックをしていました。
3コンと4コンでシングルプレイモードが一通りクリア出来るまでをチェックしてみました。

4コンはOK。動作に問題無しでした。
続いて3コンでプレイ開始→4面で死亡(汁

3コンでのテストは明日にしときます><

しっかしコントローラが4個もあると、置く場所に困りますね。
頻繁に使うので出しっぱなしなのですが、有線コントローラーの線と、プレイアンドチャージキットの給電ケーブルが邪魔で邪魔で、、、、

とりあえず明日を予定に修正版をピアレビューに上げようと思います~

XNA:コントローラー4機 集結!

2009年11月05日
コントローラー4問題の日記を書いてから一ヶ月以上間あgが空いてますね、、、、油断するとあっという間に一ヶ月経つということでしょうか。

今日、アマゾンから荷が届きました。
ワイヤレスコントローラーと有線コントローラーです。
ようやく我が家にコントローラが4機集結しました。バグ取り作業の再開です。
コントローラー集結


実は、コントローラ3でも問題があったようで、「コントローラー3でシングルプレイモードを始めるとバグる」という報告を受けていました。
バグって落ちるので、リモートデバッグすれば落ちた時にブレークがかかるはずです。
早速、レッツ3コンでシングルモード

camera3 ←× バグってた原因
camera4 ←○ 修正後

簡潔に書くと上記のような1文字のミスでした(汁

コントローラー4の問題は、キー入力状態を取得する直前に書いていた「コントローラーの接続状態を監視するコード」が原因だったようです。変数の使い回しは、時に凶悪なバグを生み出すようです。

やはり手元にコントローラーが揃っているのは便利です。好き放題トライアンドエラー作戦でバグ潰しが出来ます。

細かい残りの作業が残っていますが、近日中に修正版をピアレビューに上げれそうです。

 | HOME | 

