スポンサーサイト

--年--月--日

XNA:Botの行動パターン追加

2008年07月14日
日曜日の事ですが、久々に作業をしました。
単調なBotの行動パターンに新しい行動パターンを追加です。

自機とBot間で一定の距離を保つ
指定した値(直線距離)より遠かったら接近、近かったら後退という感じで、常に一定の距離を保つようにしました。

障害物の回避
障害物に当たったら左右どちらかに一定距離移動して回避するようにしました。

何か今を思えば、もっとも基本的なアルゴリズムだったような、、、(汁
今までは、前進と旋回だけで行動していましたが、左右スライド移動も加わって少しマシな感じになったような気がします。

次は、相手の射角に入ったら回避行動を取るとかやってみたいです。


スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

