スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

XNA:XNA TANK近況

2008年10月16日
最近進捗報告を書いてなかったので、久々に書きます。

やる気パワーが無くなっていたので、作業になかなか手がつかなかったのもあるのですが、奇妙なバグに遭遇して困り果てている状況でもあります。
PC上では問題無いのですが、360実機で動かすと、再現率100%でゲームが異常終了してしまいます。

タイトル画面⇔操作説明画面
といった具合に、画面の移行を8回繰り返すと、100%落ちてしまうのです。
画面の移行には、DrawableGameComponentを使っていて、コンポーネント間を行き来するような仕様にしています。
ちなみに、落ちる瞬間の命令は、Cpmponents.Add(コンポーネント)メソッドで、例外を返してくれないようで、Try Catchでエラーの詳細を知ることができませんでした。正に謎のエラーです。

タイトル画面⇔オプション画面
の場合だと4回ぐらい行き来すると同じくコンポーネントをAddしたときに落ちます。

最初はメモリーリークしてて、メモリがオーバーフローしたのかと思いましたが、それとは別の問題で落ちているようです。

GameComponentって、Add、Removeを頻繁に使ってはいけないのでしょうか、、、マジで作業が進まなくなってヤバイです。
しばらくの間は、この問題の原因究明に時間をとられそうです(汁
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。