スポンサーサイト

--年--月--日

XNA:動画撮影の苦難

2008年12月17日
「ソフトウェア動画キャプチャーで、高画質高フレームレートキャプチャーできるソフトは無いものか?」という嘆きに、かるがもさんから「Fraps」というソフトを紹介していただいたのですが、、、、、
いざ、動画をキャプチャーしようとすると、まったく録画してくれないのです。
別のソフトで試して見たところ、「セカンドライフ」は正常に録画してくれました。凄い高画質・高フレームレートです。
しかしながら、XNA TANKはまったく録画できず、問題の原因が何なのか探った結論は、
OpenGL製のソフトか、DirectX製のソフトか
という部分に行き着きました。

FarCry(Demo版)があったので、試しにキャプチャーを試みてみましたが、XNA TANKと同じくキャプチャーできませんでした。

てことは、グラフィックカードが古すぎてダメなのか、ドライバーの問題かのどちらかになります。
私のPCはDirectX8.1時代のノートPCで、チップはMobirity Radeon9200(32MB)です。
このチップは少々曲者で、ドライバーはATIから提供されておらず、各PCベンダー(私の場合はソニー)が個別にカスタマイズを行ったドライバーを提供しています。
私の機種「PCG-V505W/P」はグラフィックドライバーの更新が一度も行われておらず、おそらくソニーも更新したドライバーを提供する気は無いと思われます。
オメガドライバーを使うという手があるのですが、相性が悪くて頻繁にフリーズしてしまうので、実用できませんでした。

せっかく高品質なソフトウェア動画キャプチャーソフトがあるのに、ハードウェアがヘボ過ぎて使えなかったという罠にハマっている状態です。
スポンサーサイト
Comment
Not Subject
こんにちは~。
キャプチャー苦戦しているようですね~。私もいろいろ試してみたんですが、どうにも良好な結果が得られなくてハードウェアキャプチャーに乗り換えちゃいました。
簡単にまとめるとノートPCの場合、USBだと遅延が問題、PCカードだとソフトウェアエンコードなのでCPU負荷大きい、だけど遅延はほぼない。PCカードは生産終了がほとんど。という感じです。いずれにしても360からのキャプチャーになります。
USBだとだいたい8000円ぐらいから物がありそうです。USBのバス幅的な問題で遅延が避けられないようで、遅延は1秒近くあるとか? 画面見ながらのプレイは厳しいらしいです。出力の分配器でTVへ出力しながらであれば問題なさそうです。
私はPCカードの方をソフマップの中古で購入しました。約4000円でした。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2006/gv-mvpsv/index.htm
このハードだとSケーブルでも画質はほとんど変わりませんでした…。画質は4000円の値段以上だとは思います。ちなみに今回アップしたニコ動の動画はこのハードでキャプチャーしたものです。
USB3.0が普及すれば事情が変わってきそうですね。
何かの参考になれば幸いです。
Not Subject
>かるがもさん
いつも助言いただきまして、ありがとうございます。
Frapsはソフトウェアキャプチャーでは、今まで試してみたどのソフトより最高だったので、PCのスペック不足で使えなかったのは残念でした。
かるがもさんはついにハードウェアキャプチャーに移行されたんですね。ゲームもさることながら紹介動画もハイクォリティになって、ますます期待が高まってます^^
キャプチャー機材のレクチャー、ありがとうございました。
PCカード型って、もうほとんど絶滅してるんですね。時代を感じます(汁
参考にして、私も外付けハードウェアキャプチャーで行こうと思います。かるがもさんのと同じのを買えば情報交換にも便利かなと思いますので、近いうちに財布から予算を搾り出して買ってみようと思いますw

Not Subject
>参考にして、私も外付けハードウェアキャプチャーで行こうと思います。
ミスった、、、PCカードタイプでしたね(汁
私のノートはPCカードスロットにまだAirH"ぐらいしか挿した事ないのですが、久々にPCカードスロットの出番がきそうです^^
Not Subject
このキャプチャーカード(PCカード)の場合、CPU録画時の要求スペックが1.7Ghzとなっています。私のノートは1.6Ghzですが、特に問題はありませんでした。ちなみにビデオボードはGeforceGo6600です。KIDさんの場合、ビデボの世代が8.1ということで、その辺がちょっと心配ですね。

管理者のみに表示

