
--年--月--日

12月1日~12月31日分 アクセス解析結果

2009年01月26日
年明け早々に取り掛かったバルカンの事に必死で、危うく忘れるところでした。
今集計を取ったので、早速発表したいと思います。

***もはや定型文***
キーワード検索のTop5を記載しようと思いますが、「XNA」や「xna」などの大文字小文字の違いも別々のキーワードとしてカウントしているので、その辺は上位だけ記載します。
それでは、5位から順番に書いていきます。
***文型定やはも***

第5位:「xna 入門」 検索数:8
XNA関係の入門本か、Tips、Howtoなどのサイトを探されている方が迷い込んだようです。

第4位:「xna ビルボード」「XACT 使い方」 検索数:9
以前にビルボードの事を書いていたり、XACTの事を書いていたので、その辺の日記が検索にヒットしたのだと思います。
ビルボードは「TextureQuadサンプル」のような自前で頂点管理をして実装するパターンと、1枚板の四角メッシュにテクスチャを張るパターンがあると思うのですが、私の場合は後者です。
ビルボード用に四角板モデルのX形式ファイルを用意しておいて、必要に応じてテクスチャーを張り替えたりしています。

第3位:「xna3.0」 検索数:10
北米とヨーロッパの一部などでコミュニティーゲームズが開始された事もあり、必須である3.0への検索にヒットしたものと思われます。
コミュニティーゲームズに出すゲームは3.0でビルドされている必要があり、自動でお試し版は8分間だけプレイできるように設定されるようです。

第2位:「xna 当たり判定」 検索数:11
やはり難問の一つのようです。当たり判定に関する検索にヒットしたようです。
最近気になっているのは、「ソーセージ型」のコリジョンって、どういうアルゴリズムなんでしょ?
つい最近ソーセージ型を知ったので、気になって仕方がありません(汁

第1位:「xna」 検索数:137
某0083のガ○ー少佐ではありませんが
「もはや語るまい、、、、」
と思うほど不動の1位です。
ちなみに、「XNA」と「xna」の検索ヒット数は大体同じぐらいです。

以上、2008年12月の検索キーワードランキングでした。


Comment

管理者のみに表示

