スポンサーサイト

--年--月--日

XNA:ステージ2(また9割)完成

2009年04月20日
ステージ2に使う予定のマップがほぼ仕上がったので、早速プログラム側に載せて動かしてみました。
XNA stage2_1
前回と同じく、上の画像はメタセコイア上の画面です。
このステージは、「物資の地上搬出用シャトルエレベーター」という感じで作りました。
ゲーム中ではマップの壁(斜めに傾いてるやつ)が何個か連続で並んで、斜め下にスクロールする仕様になっています。

XNA stage2_2XNA stage2_3XNA stage2_4
前回と同じく、早速プレイ開始。ちゃんと外壁スクロールできていました。

今回は外壁が動いているステージなので
「せっかくだから俺は、動いている所を観てもらいたいぜ」
ということで、動画撮影を開始。
「Fraps」はグラフィックドライバの関係で使用不可、「劇あれ」はフレームレートが低すぎて実用に耐えられず、「CamStudio」も同じくフレームレートと画像品質が低くてNG、、、、
ソフトウェア動画撮影は地獄だぜ!

ということで、結局ケータイ片手にプレイ動画を撮影することにしました。

やはりケータイ片手にプレイ動画を撮るのは難しいです(汁
オマケに画像が明るくなりすぎて画面全体が白っぽくなってしまいました。部屋の電気消して撮影すれば良かったかな、、、、
動画の途中で一旦タイトル画面に戻ってますが、プレイヤー1の操作をキーボードからパッドに切り替えるのを忘れていたためです(汁

台に載せて撮りなおしました。撮影時の画面サイズも640×480に上げました。
少しは観やすくなったと思います。
音は入れていないので無音ですが、ご容赦を、、、、
スポンサーサイト
Comment
初めまして
いつも楽しく拝見させております。(´▽`)

ところで、前々から気になっていたのですが、対戦開始時の「FGHIT!!」のスペルは、故意にこのスペルにしているのでしょうか?
何かのスラングかな…とも思ったのですが、もしも私の勘違いでしたら、スミマセン。

素晴らしいクオリティのゲームを開発されていらっしゃっているので、とても刺激的です。(^^)
Not Subject
OKIさん、コメントありがとうございます^^
>ところで、前々から気になっていたのですが、対戦開始時の「FGHIT!!」のスペルは

FGHIT!! ← ×
FIGHT!! ← ○
スペルミスですね、、、ご指摘ありがとうございました。
おかげで、リリース後に大恥かかずにすみそうです(汁
この部分のコードを書いたのは、かなり初期なので、おそらく第一回のXNA Japanコンテストに出したバージョンも、スペルミス状態で出してしまったはずですw

殆ど文字は使っていないので、他にはスペルミスしてないとは思うのですが、一応チェックを入れてみたいと思います。

また何かツッコミ所があったら、よろしくお願いいたします~

お~、スペルが直って良かったです
こんばんわ~。

Karu_gamoさんのサイト経由で宇宙スナイパーKIDさんのサイトの存在を知ってからというもの、ちゃくちゃくと開発が進んでいるのを楽しみに見ています。

コンテストなども出展されていて、凄く意欲的ですよね。
これからも陰ながら応援させていただきます♪

管理者のみに表示

