スポンサーサイト

--年--月--日

XNA:コントローラー

2009年08月06日
コミュニティーガイドラインで
「どのコントローラーでもプレイ出来るようになってないと、お・し・お・き・よ・
という事が書かれていたのかは、文字化けしていたので謎なのですが、、、

インディーズゲームに出すゲームは、コントローラー1のみ使用可というのが認められないそうです。
DESTRUCTION TANKは、メニュー操作やシングルプレイ時のタンク操作など、コントローラー1のみしか使えない仕様の部分が多かったので、ピアレビューに復帰して速攻で差し戻しを食らってしまいました(出来ればプレイテスト時に指摘してほしかった、、、、)

タイトル画面のメニュー表示前に「Press Start Button」という表記を入れて、スタートボタンを押したコントローラーで以降のメニュー操作やシングルプレイなどが出来るように修正中です。
マルチプレイ時の時も、最低限1Pはエントリー必須だった仕様も、1Pに縛られないように修正しなければなりません。

修正範囲がどのぐらいの範囲に及ぶか調べたら、45あるクラスのうち6割ぐらいのクラスに修正が必要なのがわかりました。
現在は、各種メニューの操作とシングルプレイ時は全コントローラーでプレイ出切るようにコードを修正しました。コントローラーが2個しかないので、P3とP4時はまだテストできてません(汁

マルチプレイの時も、エントリーが2Pと4Pの二人だった場合、二分割画面で上が2P下が4Pという具合になるように修正する予定です(以前は4分割画面で1Pと3Pの画面はシールドしていた)

コントローラーが4個揃っていない環境で開発するのが困難な状況になっています。
コントローラーの番号を強制的に2から4にするとかいう本体側の設定が欲しいものです
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

