
--年--月--日

XNA:any Controller問題の対応具合

2009年08月08日
任意のコントローラーでゲームがプレイできるようにしなければならないガイドライン。通称
any Controller
でピアレビューを弾かれて、一週間ぐらい経ったでしょうか。
やっとこさ修正作業に終わりが見えてきました。

コントローラーを2個しか持っていないので、キーボード入力などを使って可能な限りの動作チェックをしています。
最終的には、また友人宅に強襲して強力してもらう事になるとおもいますが、多分問題無く終わると思います。

タイトル画面などのメニューで、アクティブなコントローラーを人目で判断できるように、
・仕様可能なコントローラー
・操作権を握っているコントローラー
・接続されていないコントローラー
という感じのアイコンを新規に作成する事にしました。

また、HowToPlay画面の操作説明画面も、視認性が良くなるように改良をする予定です。
ゲーム中も、どのプレイヤーがどの画面(ビューポート)でプレイしているかわかるように、表示を加える予定でいます。

物凄い大改修になった上に追加作業まで発生し、8月11日の国内インディーズゲームのローンチには間に合いそうにありません(汁

ちなみに、多くの方に指摘を受けた「メニューのキー入力感度が良すぎて、項目が飛んでしまう」問題については、
「感度が良すぎるなら悪くすればいい」という考えで、キーを入力した直後の10フレームは次のキー入力を受け付けない仕様にしました。
思いのほかうまくいったので、メニューの操作感は格段に向上していると自分では思っています。

とりあえず3時回ってるので、お布団に潜らねば、、、、、
おやすみ~~ ノシノシ
Comment
No title
コントローラの修正、頑張ってください。早くラインナップの一覧に並ぶことを期待しています。

そこら辺は、ノウハウとか慣れとかだと思いますが、コントローラは抽象化しておくのがいいですよ。そのおかげで自分はその対応は、数行書くだけできれいに収まりました。
No title
zio3さん、コメントおおきにです。

コントローラーの抽象化はしていましたが、作業が膨大になった理由はコントローラー周りの修正作業より、むしろマルチプレイ時の各プレイヤーに対するビューポートの振り分けに関する作業です。

P3とP4が対戦する場合、P3が上側のビューポートになります。P2対P3の場合はP3のビューポートは下側の画面を指定しなければなりません。
こういった対戦時のビューポート指定の条件分岐を総当りで書いたので時間を浪費しました。

管理者のみに表示

