スポンサーサイト

--年--月--日

XNA:DESTRUCTION TANKのBGMについて

2009年08月18日
数日前に「デストラクションタンクのBGMは音楽著作権協会の著作物侵害に該当するのでは」
というコメントをいただきました。

パッケージ自体に音楽データを組み込んでいるわけではなくて、ユーザーの360本体の音楽ライブラリにある曲をランダムで選曲して再生しているので、著作権を侵害しているとは思っていませんでした。

この件でCCOのフォーラムに経緯を書いて投稿して意見を求めたところ、2件お返事を頂きましたので、簡単にですが内容を書きます。

・海外のフォーラムでもDESTRUCTION TANKのスレッドに「音楽の著作権侵害なのでは?」という書き込みがあったので、確認して「音楽ライブラリの曲を使っている」という旨を返事してみては?

・初代XBOXの時から、ゲーム中のBGMに音楽ライブラリの曲を使えるゲームはあった。
 著作権などの問題は上がっていなかったので、問題無いのでは?(要は前例があった)

・ゲーム起動時に、音楽ライブラリを使用しているという注意書きを入れてみては?(音楽ライブラリを使っている事に気がついていない人のために)

かなり短くまとめましたが、こんな感じのお返事をいただきました。
スレッドはCCOの日本語フォーラム↓を参照してください。
MediaLibraryクラスと音楽著作権協会

19日でリリースしてから丁度一週間経ちます。
ピアレビューにも再投稿できるタイミングになるので、その時にバグフィックスや注意書きなどを含めた修正版を投稿する予定です。
ピアレビューを通過するのに何日かかるかわかりませんが、その時はまた修正項目などを含めてブログで書かせていただきます。
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

