スポンサーサイト

--年--月--日

XNA:DESTRUCTION TANK緊急事態!

2009年08月22日
さきほど、「プレイテストとピア レビューでチェックすべき項目のチェックリスト」を見ていたのですが、、
<テスト ケース 9> 国や地域の問題
の部分で、浮動小数点に用いられる記号が、国によって"."だったり","だったりすると記載があり、スペイン語、フランス語、ドイツ語などは小数点記号は","らしいです。
なので、"100.0"などをfloat型に置き換える時は、ちゃんと

「float.Parse(text, CultureInfo.InvariantCulture) オーバーロードを使ってね

と記載されていました。
またfloat型などの浮動小数点を持つ値を文字列に置き換える時も

「value.ToString(CultureInfo.InvariantCulture) オーバーロードを使ってね

と記載があり、この注意書きを見た瞬間に「ヤバイ」と思って、360本体の国と言語情報をドイツにしてみて、DESTRUCTION TANKを起動してみたところ、思ったとおり正常な動作をしておらず、はっきり言ってゲームになっていませんでした。

プログラム中ToString()やParse()を多用しているので、これは修正範囲がほぼ全てのクラスになります。
各クラスを総ナメして、ToStringやParseを使っている部分を全て修正しなければなりません。

次のピアレビューに出せるタイミングで修正版を出せるように、早期に修正とチェックをしなければなりません。
かなりオタついていますが、なんとか冷静に処理してスペインとフランスとドイツの方々に修正版をリリースできるように頑張ります。
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

