スポンサーサイト

--年--月--日

XNA:4コンの罠

2009年09月28日
DESTRUCTION TANKのバグ取り作業をしていますが、厄介な問題に遭遇しました。

「メインループで4コンの入力が無視されてしまう」
GetStateで4コンの入力状態を取得してその戻り値を見てみると、何も押されていないという結果が返ってきます。(BとかAとか押しているのに)

どの部分が問題なのか調べるために、ブレークポイントを複数配置して、その時点での各種値を調べてみる事に。
ステップ実行で、一行づつコードを実行させてみると、、、、、

「ちゃんと4コンの入力を取得している」

これは問題です。コードを一切修正していないのに、通常の実行とステップ実行で結果が違います。
何がGetStateメソッドを失敗させているのかがさっぱりわからず、頭を抱えている状態です。

おまけに、4コンの動作確認は友人の家に行った時しか出来ない(友人持っているコントローラーも動員してデバッグしました)ので、トライアンドエラーを繰り返して作業をするという手段が使えません。
流石に一日中友人の家でテレビと360を占拠するわけにもいきませんし、、、、

そこで、私はある方法を試してみた。
XBOX360にはUSBポートがあります。そこに
「360コントローラー以外のコントローラーを挿してみる」

1コンを無線360パッド、2コンをWindowsのサイドワインダーゲームパッドUSB、3コンをUSBコンバーターにつなげたPS2パッド、そして最後に有線の360パッドを差し込むという手順です。
もし、USBのコントローラーが「ゲームパッドとして認識する」なら、最後につなげた有線360パッドはコントローラー4となります。デバッグが出来るかもしれない! 期待しつつ即実行。

無理でした(汁
世の中そんなに甘くは無いようです。
(ちなみに、最後に接続した有線360パッドは、「コントローラー2」になってました)


スポンサーサイト
Comment
No title
こんにちは~。パッド問題は面倒ですね…。私もとうとう3つ目のパッドを購入しましたwww
もういっそのことプレミアムメンバー加入者にはパッド3個プレゼントぐらいしてくれませんかね?
ストレージもTEAさん情報では複数でチェックするためにメモカ購入したそうですし…。
製作基準はないとか言ってたような気がするんですけどね~。
No title
かるがも先生、まいどおおきにです。
今後の事も考えて、メモカ(64MB)をオークションで買ったりもしてます。
メモカも、スロット1と2があるからもう一枚、、、、、

なにかと金がかかりますねぇ
プレミアムメンバー向けにレンタルサービスとか始まるとウケるかもしれませんね~

管理者のみに表示

