スポンサーサイト

--年--月--日

XNA:コントローラー4機 集結!

2009年11月05日
コントローラー4問題の日記を書いてから一ヶ月以上間あgが空いてますね、、、、油断するとあっという間に一ヶ月経つということでしょうか。

今日、アマゾンから荷が届きました。
ワイヤレスコントローラーと有線コントローラーです。
ようやく我が家にコントローラが4機集結しました。バグ取り作業の再開です。
コントローラー集結


実は、コントローラ3でも問題があったようで、「コントローラー3でシングルプレイモードを始めるとバグる」という報告を受けていました。
バグって落ちるので、リモートデバッグすれば落ちた時にブレークがかかるはずです。
早速、レッツ3コンでシングルモード

camera3 ←× バグってた原因
camera4 ←○ 修正後

簡潔に書くと上記のような1文字のミスでした(汁

コントローラー4の問題は、キー入力状態を取得する直前に書いていた「コントローラーの接続状態を監視するコード」が原因だったようです。変数の使い回しは、時に凶悪なバグを生み出すようです。

やはり手元にコントローラーが揃っているのは便利です。好き放題トライアンドエラー作戦でバグ潰しが出来ます。

細かい残りの作業が残っていますが、近日中に修正版をピアレビューに上げれそうです。

スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

