スポンサーサイト

--年--月--日

XNA:分割画面描画

2007年11月03日
一ヶ月ぶりの更新です(汁
当初、プレイヤー対CPUの単純な対戦を考えていたのですが、私の知識不足でCPUアルゴリズムを実装させるナイスでグゥレイトな手段が思い浮かばず、一向に完成形にたどり着けませんでした。
で、一時的な解決策として、プレイヤー対プレイヤーの方を先に実装する事にしました。
ゲームの性質上、画面分割対戦になります。早速XNAのヘルプドキュメントを漁って分割画面描画を実装しました。
XNA:画面分割

と、上の画像のような感じで左右に分割しています。
思ったより簡単に出来たので、もう一工夫すれば4分割画面も出来そうな気がします。

今はプレイヤー1(左側画面)だけ操作できるのですが、プレイヤー2用の入力処理も書けば「一応」対戦は出来ます。(嗚呼、、もう一個コントローラー買う金が、、、、)
まだ、ゲームバランス等は皆無なのですが、完成に一歩近づいた感のある進捗でした。

スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

