スポンサーサイト

--年--月--日

XNA:XNA TANK 近況

2008年02月09日
久々の進捗報告です。
オプション画面の体裁を整えたついでに、タイトル画面もメニュー化して、ゲームのタイトル画面っぽさを上げました。

あと、ライフゲージを追加。当初はライフゲージ無しにして、機体の損傷表現で「大体の残りHP」を表現するつもりだったのですが、煙や火花などのエフェクトをゴージャスに作りこめなかったので、結局ライフゲージを新設して間に合わせました。

次いで、ステージマップを3つ用意して、ランダムに選択されるように製作。
ラストは、テストプレイ&デバッグ作業といった感じです。

今はソースコード中にあるゴミ(実験的に書いてコメント化してる部分など)を取り除いている最中で、明日友人宅に乗り込んでパッドを2個使った動作テスト&耐久テストを行う予定です。

翌日、投稿用に実行ファイルとリソースファイルをCD-Rに焼き込み、書類を書いて発送という段取りになっています。

個人レベルで作った作品でどこまで太刀打ちできるかわかりませんが、XNAで作った第一作目として堂々とリリースしたいと思います。
スポンサーサイト
Comment
おめでとうございます!
長い時間をかけて作ってきたものがひとつの作品として完成する・・・
プログラマやってて一番幸せな瞬間ですよね。
おめでとうございます!
Not Subject
GURA7さん
ありがとうございます^^
気が付けば、製作開始から約1年ですw
色々とテストプログラム書いたり、試行錯誤だったので、荒い部分も多いです。
今回のXNA TANKで、基本的なゲームに必要な要素(タイトル画面とか、ゲーム中のタスクワーク処理とか)の基本系が出来上がったのも成果の一つです。2作目はもう少し凝ったモノが作れそうな気がします。
次はしっかりとした設計と製作プランを固めてから作業を開始したいところです(汗

管理者のみに表示

