スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

XNA:続・AIアルゴリズム 経験不足の逆襲

2008年03月19日
久しく作業が進んでいなかったのですが、やっとこさ一歩前進
シングルプレイ用に作っているAIの件なのですが、「初めの第一歩」で速攻コケ気味な上に、悪い癖でもある「半放置状態」が続いていました。
そろそろ腰を上げないと、XBOX Liveコミュニティーゲームズの立ち上げ時期に間に合わなくなりそうな気がしたので、早速作業開始です。

で、作業計画の「最初の第一歩」は、AIが自機の方向を向くという動きです。絶対必要!これが出来ないとゲームになりません(汁
コンテスト直後からなのですが、AIの位置と自機の位置情報を使って、自機を正面に捕らえるのに必要な角度を求める計算結果が怪しいどころではなく明らかに間違っているので、正しい方向を向いてもらえず、困り果てていました。

結局は計算ミスです。しかも二重ミス
今はちゃんと自機の方向を見てくれます。
XNA_20080319_1.jpg XNA_20080319_0.jpg
「AI、、、やっと振り向いてくれたんだね(はあと」
などというラブロマンスはありませんでしたが、ようやく次に進むことが出来そうです。
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。