
--年--月--日

XNA:追いかけて自機

2008年03月20日
先日に引き続き、AIの処理を書いています。
AIタンクの移動なのですが、「一定の距離をキープしてうんぬんかんぬん」としようかと思いましたが、当初の仕様どおり「死ぬまで前進し続け、自機に追いついてもさらに前進を続けるゾンビ的仕様」と擦ることにしました。単に前進させるだけなので簡単です。

早速コードを書いてみたのですが、これまた恐ろしいぐらい一途に追いかけてきます。
旋回しながら前進したりするのでちょっと大回りな移動なのですが、問題になるほどの異様な行動では無いので良しとしました。

次は、壁などに接触した時の行動を書こうと思います。
Comment

管理者のみに表示

