FC2ブログ

XNA:久々にピアレビュー

2010年01月17日
最近、他のクリエイターさんのゲームをピアレビューしていなかったので、今日まとめて数個のゲームをプレイしてレポートを書かせてもらいました。
プレイしたゲームは、
・Musicus2 音楽パズルゲームです。2つのカーソルを左右のアナログスティックで操作するゲームです。
・Area51plus 世界各地に点在しているエネミーを倒して、地図を塗りつぶしていくゲームです。
・麻雀 三六荘 言わずと知れたZio3さんの麻雀ゲームです。
・魔法合成屋さんのミケ パズルを完成させて魔法を作るゲームです。合成の数が足りないと、常連客のフィーネさんが戦闘で負けてしまいます><

何日か前ですが、「シャイニングブラッド」もピアレビューしました。
いつのまにやら「3Dメガネ」対応になっててびっくりしました。
また、ゲームのイメージカラーでもある「赤」なのですが、ゲーム中の赤色部分が青にできたりも。青も綺麗でした。

で、私のデストラクションタンクですが、現在88%で止まっています。もう2押しぐらいだと思いますので、皆様宜しくお願いします。

XNA:ピアレビュー再々々投稿

2010年01月03日
先月の中ごろに「時間切れ」で差し戻しになってしまいましたが、先日ピアレビューに修正版をアップしました。

・タイトル画面で画面が暗いステージがBGの時に、メニュー文字が視認しにくい問題
・How to Play画面のスペルミス修正

前回のピアレビュー時に指摘があって、すぐ修正できる部分をFixしたという感じのバージョンになります。

前回はレビュー進捗率94%で止まったままになってしまい一ヶ月たってタイムアウトになりましたが、今回こそは通りますように~~

XNA:ピアレビュー再々投稿

2009年11月16日
今、DESTRUCTION TANKをピアレビューに再々投稿しました。
プレイテストに1週間ほど出していましたが、特に何もプログラムの問題は報告されていなかったので、そのままの状態でパッケージを際アップロードしました。

毎度の事で恐縮ですが、ピアレビューしていただいている方々に感謝です。

XNA:リミッター再装備

2009年11月11日
体験版でのゲームプレイに関するリミッターを、以前の状態にもどしました。
・シングルモードは2面まで。
・マルチプレイは1ラウンド(10分・5キル)
・使用可能タンクは2機
・マルチプレイモードで選択できるマップは2種類
です。

体験版購入後にタイトル画面にバックするのは廃止しました。購入すると、そのまま続けてゲームを続行できます。

現在はプレイテストに上げてあります。
宜しくお願いいたします。

XNA:ピアレビュー脱落

2009年11月08日
先日夕方前に修正版をピアレビューにアップしたのですが、晩に帰ってきてからピアレビュー掲示板をチェックしたら

「体験版の8分制限以外が全部フリー状態になってるのでダメ。使えるタンク数を制限するとかええんじゃね?」(適当に訳)

と言う感じの意見でFailされてました。

修正した時にプログラム側で設定したリミッターを全て外したのですが、シングルプレイモードが8分以内でクリアできてしまうので、その辺が問題視されたのだと思います。

というわけで、レビューから引き下げました。
もう一回リミッターかけなおしてからプレイテストにでも出してみようと思います。

XNA:バグ取り完了

2009年11月06日
先日に引き続き、コントローラー3と4の問題の修正と最終的なチェックをしていました。
3コンと4コンでシングルプレイモードが一通りクリア出来るまでをチェックしてみました。

4コンはOK。動作に問題無しでした。
続いて3コンでプレイ開始→4面で死亡(汁

3コンでのテストは明日にしときます><

しっかしコントローラが4個もあると、置く場所に困りますね。
頻繁に使うので出しっぱなしなのですが、有線コントローラーの線と、プレイアンドチャージキットの給電ケーブルが邪魔で邪魔で、、、、

とりあえず明日を予定に修正版をピアレビューに上げようと思います~

XNA:コントローラー4機 集結!

2009年11月05日
コントローラー4問題の日記を書いてから一ヶ月以上間あgが空いてますね、、、、油断するとあっという間に一ヶ月経つということでしょうか。

今日、アマゾンから荷が届きました。
ワイヤレスコントローラーと有線コントローラーです。
ようやく我が家にコントローラが4機集結しました。バグ取り作業の再開です。
コントローラー集結


実は、コントローラ3でも問題があったようで、「コントローラー3でシングルプレイモードを始めるとバグる」という報告を受けていました。
バグって落ちるので、リモートデバッグすれば落ちた時にブレークがかかるはずです。
早速、レッツ3コンでシングルモード

camera3 ←× バグってた原因
camera4 ←○ 修正後

簡潔に書くと上記のような1文字のミスでした(汁

コントローラー4の問題は、キー入力状態を取得する直前に書いていた「コントローラーの接続状態を監視するコード」が原因だったようです。変数の使い回しは、時に凶悪なバグを生み出すようです。

やはり手元にコントローラーが揃っているのは便利です。好き放題トライアンドエラー作戦でバグ潰しが出来ます。

細かい残りの作業が残っていますが、近日中に修正版をピアレビューに上げれそうです。

XNA:4コンの罠

2009年09月28日
DESTRUCTION TANKのバグ取り作業をしていますが、厄介な問題に遭遇しました。

「メインループで4コンの入力が無視されてしまう」
GetStateで4コンの入力状態を取得してその戻り値を見てみると、何も押されていないという結果が返ってきます。(BとかAとか押しているのに)

どの部分が問題なのか調べるために、ブレークポイントを複数配置して、その時点での各種値を調べてみる事に。
ステップ実行で、一行づつコードを実行させてみると、、、、、

「ちゃんと4コンの入力を取得している」

これは問題です。コードを一切修正していないのに、通常の実行とステップ実行で結果が違います。
何がGetStateメソッドを失敗させているのかがさっぱりわからず、頭を抱えている状態です。

おまけに、4コンの動作確認は友人の家に行った時しか出来ない(友人持っているコントローラーも動員してデバッグしました)ので、トライアンドエラーを繰り返して作業をするという手段が使えません。
流石に一日中友人の家でテレビと360を占拠するわけにもいきませんし、、、、

そこで、私はある方法を試してみた。
XBOX360にはUSBポートがあります。そこに
「360コントローラー以外のコントローラーを挿してみる」

1コンを無線360パッド、2コンをWindowsのサイドワインダーゲームパッドUSB、3コンをUSBコンバーターにつなげたPS2パッド、そして最後に有線の360パッドを差し込むという手順です。
もし、USBのコントローラーが「ゲームパッドとして認識する」なら、最後につなげた有線360パッドはコントローラー4となります。デバッグが出来るかもしれない! 期待しつつ即実行。

無理でした(汁
世の中そんなに甘くは無いようです。
(ちなみに、最後に接続した有線360パッドは、「コントローラー2」になってました)


XNA:DESTRUCTION TANK 2nd Ver.Up Peer Review中

2009年08月29日
DESTRUCTION TANK
やっとこさピアレビューに上げれる日が来たので、早速2ndバージョンアップ版のパッケージをアップロードしました。
2ndアップデートで修正された項目は、

2009/08/29
・ドイツ、フランス、スペイン地域で、正常に動作していなかった問題を修正。
The problem of not operating normally is corrected in Germany, France, and a Spanish region.

・カスタムサウンドトラックの音楽を止めたときに、ゲーム側のメディアライブラリーの曲が鳴らなくなってしまう問題を修正。
When the music of the custom sound track is stopped, the problem that the tune of the media library on the game side doesn't ring is corrected.

・その他、微調整。
Additionally, fine-tuning.

です。
今回はドイツ、フランス、スペイン地域のXBOX360で正常に動作していなかった問題の修正がメインです。

今回の動作チェックは、本体の言語と地域設定を変更して行う必要があるので、CCOメンバーの方々にはご面倒をおかけしますが、ピアレビューを宜しくお願いいたします。

XNA:<テスト ケース 9> 問題解決

2009年08月26日
この前発覚した「<テスト ケース 9> 国や地域の問題 」の浮動小数点記号の件の修正作業がやっとこさ完了しました。
本体の「言語と地域」の設定をドイツ・フランス・スペインで動作テストをして、正常に動作する事を確認しました。

しかしながら、テストケース9にはこんな記述もあります。
「ゲームで、桁区切り記号を使用する書式設定された形式で数値が出力される場合は、桁区切り記号として、言語および国や地域を英語/米国としている場合に使用される "," ではなく、改行しないスペースが使用される国や地域に関連付けられている言語に Xbox 360 を設定します (たとえば "1,234,567" は "1 234 567" と表示されます)。」
(中略)
改行しないスペースを区切り記号として使用すると思われる言語は、ロシア語、ポーランド語、およびフランス語です。

今度は桁区切り記号が地域によって「コンマ」だったり「スペース」だったりするようです、、、、
今回の修正で、文字列を数値化(その逆も)している部分は全て手を入れたので、妙な動きや表示される事は無いと思いますが、一応念のためにロシア語・ポーランド語・フランス語用にテストをする必要がありそうです。
ちなみに、フランス語のテストはすでに動作確認が出来ているので、残りのロシアとポーランドも同じ動作をするはずです。大慌てになる事は無いと思います。
« Prev | HOME | Next »