
--年--月--日

XNA:やっとこさセッションの検索に成功

2010年06月17日
ここ数日、XBOX360側ではセッションが作られているのに、PC側でそのセッションが検索結果に出てこないという事態で悶絶しておりました(汁
今しがた問題は解決できたのですが、参考になるかは別として覚書程度に書いておきます。

//memo
まず、セッションの作成は「NetworkSession.Create」メソッドでセッションオブジェクトを作成します。
これは簡単です。XNA万歳!

次に、セッションの一覧を取得します。これは「NetworkSession.Find」メソッドで「AvailableNetworkSessionCollection」オブジェクトを取得します。この中にセッションの数やホストのゲーマータグ名などの情報がまとめて放り込まれます。

XBOX360でセッションを作成して、PCでセッションの検索をすると、、、、
セッションが一つもありません。これは大問題です。
360側は間違いなくセッションの作成に成功していて、ホストとして待機中なのですが、PC側はそのセッションを見つけてくれません。
結局何が問題だったかというと、「networksession.Update()」の記述が足りなかったせいです。

NetworkSession.Createメソッドでセッションを作成した後は、毎フレーム「.Update()」をコールしなければならなかったようで、これに気が付くまでに数日かかりました(汁
XNA3.1のリファレンスヘルプの「方法 : ネットワーク セッションの検索および参加」のドキュメントで.Update()の事は何も記載されてなかったんだもん!
//memo end

リファレンスヘルプの「方法 : ネットワーク セッションを作成する」「方法 : ネットワーク セッションの検索および参加」の項目を参考にすれば万事OKという軽いノリでロビー画面を作っていましたが、おかげさまでかなり時間がかかってしまいました。しかもまだセッションホストのゲーマータグを表示しているだけで、まだ作業は残っています。
最低限の部分だけがやとこさ出来たという現状です。
XNA_20100617
上の画像がセッションの検索結果を表示しているPC側の画面です。
PC⇔360のシステムリンク扱いなので、セッションは1個しか作成できません。結果として360側のゲーマータグがホスト名として表示されています。(一応コード上では複数のセッションがあったら全部縦に並べて表示するようにはしていますが)

なんかこの先も苦行が続きそうな予感がします(汁

XNA:セッションの作成と列挙

2010年06月10日
クリエイターズクラブのサンプルを参考に、セッションの作成とセッションの列挙部分のコードを書いています。

タンクに実装する仕様としては、セッション選択画面が表示された時点で、現在あるセッション(ホストのゲーマータグ名)を全て列挙し、選択して参加という感じにしようと思っています。
対戦時間とか勝利KILL数などでセッションを絞り込むのは、対戦ルールが増えてからでいいかなと思っています。
「チーム戦」で絞るとか、「制限時間」で絞るとか、「勝利KILL数」で絞るとか、、、市販ゲームで言う所の「カスタムマッチ」検索ですね。
あと、戦闘中のセッションへの途中参加と、ホストが途中退室した際のホスト移管は付けておこうと思ってます。

コードと書いている内に、まだぼんやりとですがXNAのネットワーク周りの事がわかってきたような気がします。

XNA:メニュー項目の追加

2010年06月05日
ネット対戦機能を目的とした第一歩は、タイトル画面のメニュー項目の追加です。
XNA_20100605

とりあえず、「Split Screen」「XBOX LIVE」「Back」を追加しました。
今書いてて思い出しましたが、システムリンクの事をすっかり忘れてました。テストは360⇔PCで通信させるので必須項目ですね(汁

タイトル画面の「MultiPlayer Game」を選択すると、入れ子で上記のメニューに切り替わります。至ってシンプルです。
「Split Screen」を選択した時は、今まで通り「マップ選択画面」に切り替わります。
「XBOX Live」「System Link」の時はセッション選択orセッション作成用の画面に移行するという感じにするつもりでいます。

セッション画面では、いろんな項目を表示しなければなりません。
ホストプレイヤーのゲーマータグ名、現在の参加人数、マップ、KILLカウント、対戦時間など色々です。
ロストプラネットのオンラインをしている時はホストの国旗アイコンが表示されていたので、参考にしたいと思います。

とりあえず、次の作業はセッション画面用のクラスの作成です。

XNA:DESTRUCTION TANKの今後

2010年06月04日
XNA関係の事を久しくやっていなかったので、今後の活動方針とかを考えてみようかとおもってます。
まず、DESTRUCTION TANK(以下タンク)の今後ですが、凶悪なバグの報告はすっかりなくなったので安定して動作している状態です。
このバージョンをベースにして、次回作のテストベット的な役割をしてもらおうと思います。

具体的にはLive対戦を追加して、ネット対戦対応ゲームにするのがまず最初の段階。
次に2on2のチーム戦などの対戦ルール追加。観戦モードもあったら面白いかも知れません。
ネット対戦の追加が終わったら、次回作の作業をやりはじめようと思います。

ロビー画面とか対戦の途中参加有り無しとか、細かい事を考え始める突然眠気に襲われます、、、
また前のように、地味にヌメヌメやっていきますので、生暖かい目で見てやってください。


日記:またもRRoDか!? その2

2010年05月28日
先日の事ですが、先の日記にも書いた通り「RRoD」を一応回避したのですが、翌日電源を入れるとまた事が起こりました。
今回のは復活不能で、即効でサポセンに電話して修理のための手配をしてもらいました。

360本体を宅急便に引渡し、リペアセンターへと運ばれていきましたとさ。
6月に3年の保障期間が切れるところだったので、ギリギリのところで無料修理です(冷汁

数時間後、ボイスチャット用に通販で買ったヘッドセット(HORIのやつね)が届きました、、

日記:またもRRoDか!?

2010年05月26日
最近一ヶ月だけゴールドメンバーシップを買ったんです。
で、晩飯を食い終わって「さてと、ロスプラ(コロニーズ)のオンラインをするぜ」と360の電源を入れたら。

RRoD状態な赤ランプが点滅しています。飯食う直前までモンハンオンラインCBTやってたのに、何故に!?
で360の公式HPのサポートのページを漁っていると、

・一度全てのケーブル類を全て抜いて、少し放置してみましょう

という感じの説明書きだったと思います。
5分ぐらい全てのケーブルを引っこ抜いて放置した後で再度電源をいれてみたら、何事も無かったかのように普通に動き出しました。何か機嫌でも悪かったのでしょうか、、、、

とりあえず修理工場行きは免れ、ロスプラコロニーズのオンラインをプレイすることができましたとさ。
最近2が出たところなので、ものすごい過疎化しています。セッションで16人集まりません><

たまには雪原の戦場の事を思い出してあげてくださいね(はあと

せっかくだからPCを買い換えたぜ

2010年04月12日
長い間使ってきたPCを引退させて、新しいノートPCを購入しました。
ドスパラの「Atom330+ION」のアレにしたのですが、予想よ使いやすくて気に入りました。
まだ前のノートからデータの引継ぎ作業をしている最中なのですが、少しだけ「カウンターストライク ソース」を動かしてパフォーマンスをチェックしました。
デフォルト(推奨初期設定)のグラフィック設定で、大体20~30fpsぐらいだったと思います。
ちなみにVRAMは256M(メインメモリと共有)らしいのですが、できれば512MBまで設定できるようになっててほしかったです。

とりあえず、今までできなかったSM2.0関係の事とか、ゲーマーサービス関係の研究が進められそうです。
なんせ前のPCはゲーマサービスのダッシュボードを起動させようとしたらフリーズする代物だったので、ネットワーク関係のコードとか書けなかったのです。(書けても360とPC間を使って動作テストできない)

とにかく、XNA4.0用の開発環境は準備OKです。

XNA:DESTRUCTION TANK値下げ

2010年04月03日
長らく更新していませんでした(汁
なんせ、何も進捗が無いもんで、、、、

「DESTRUCTION TANK」をリリースしてから半年ほど経過し、ここ数ヶ月で売り上げは激減しているので、ここいらで値下げに踏み切ることにしました。

4月1日に240MSPから80MSPに変更しました。

2作目をとは思っているのですが、構想し始めるとあれもこれもと風呂敷が広がる一方で、とても個人レベルで開発出来る規模に収まりません(汁

とりあえず、今後もヌメヌメと活動していきたいと思います。よろしゅうに~

XNA:DESTRUCTION TANK 3rd UpDate

2010年01月21日
先日だったと思いますが、やっとこさピアレビューを通過できました。
何回か差し戻しになったり時間切れ(一ヶ月)になったりとしている間に、報告された問題箇所をそのつど修正・訂正しながら再投稿を繰り返したために、変更をかけた箇所を思い出せません(汁

ピアレビューに投稿するたびに日記に変更箇所を書いていたと思うので、バックログを参照してみてください。

一段落落ち着いたので、次は何をしようか妄想中です。ハァハァ、、、

XNA:久々にピアレビュー

2010年01月17日
最近、他のクリエイターさんのゲームをピアレビューしていなかったので、今日まとめて数個のゲームをプレイしてレポートを書かせてもらいました。
プレイしたゲームは、
・Musicus2 音楽パズルゲームです。2つのカーソルを左右のアナログスティックで操作するゲームです。
・Area51plus 世界各地に点在しているエネミーを倒して、地図を塗りつぶしていくゲームです。
・麻雀 三六荘 言わずと知れたZio3さんの麻雀ゲームです。
・魔法合成屋さんのミケ パズルを完成させて魔法を作るゲームです。合成の数が足りないと、常連客のフィーネさんが戦闘で負けてしまいます><

何日か前ですが、「シャイニングブラッド」もピアレビューしました。
いつのまにやら「3Dメガネ」対応になっててびっくりしました。
また、ゲームのイメージカラーでもある「赤」なのですが、ゲーム中の赤色部分が青にできたりも。青も綺麗でした。

で、私のデストラクションタンクですが、現在88%で止まっています。もう2押しぐらいだと思いますので、皆様宜しくお願いします。

« Prev | HOME | Next »

