FC2ブログ

XNA:ピアレビュー再々々投稿

2010年01月03日
先月の中ごろに「時間切れ」で差し戻しになってしまいましたが、先日ピアレビューに修正版をアップしました。

・タイトル画面で画面が暗いステージがBGの時に、メニュー文字が視認しにくい問題
・How to Play画面のスペルミス修正

前回のピアレビュー時に指摘があって、すぐ修正できる部分をFixしたという感じのバージョンになります。

前回はレビュー進捗率94%で止まったままになってしまい一ヶ月たってタイムアウトになりましたが、今回こそは通りますように~~

あけましておめでとうございます

2010年01月01日
あけましておめでとうございます。いわゆる、あけおめです。2010年です。
今年は数年ぶりに初詣に行って参りました。邪念全開で祈願をしてまいりました^^

2010年もXNA奮闘記を宜しくお願い致します。

大晦日

2009年12月31日
大晦日です。
今年も一年XNA奮闘記を観覧していただきまして、ありがとうございました。
今年度は「DESTRUCTION TANK」をリリースすることができた記念すべき年となり、また来年度に向けて謎の作業をヌメヌメとしていた年でもありました。

12月に出していたバグフィックス版のパッケージが「時間切れ(一ヶ月)」で却下になったのは痛かったですが、追加の修正(スペルミスなど)を含めた再バグフィックス版を年明け早々にピアレビューにアップしようと思っています。

それでは皆様、よいお年を~

XNA:ピアレビュー再々投稿

2009年11月16日
今、DESTRUCTION TANKをピアレビューに再々投稿しました。
プレイテストに1週間ほど出していましたが、特に何もプログラムの問題は報告されていなかったので、そのままの状態でパッケージを際アップロードしました。

毎度の事で恐縮ですが、ピアレビューしていただいている方々に感謝です。

XNA:リミッター再装備

2009年11月11日
体験版でのゲームプレイに関するリミッターを、以前の状態にもどしました。
・シングルモードは2面まで。
・マルチプレイは1ラウンド(10分・5キル)
・使用可能タンクは2機
・マルチプレイモードで選択できるマップは2種類
です。

体験版購入後にタイトル画面にバックするのは廃止しました。購入すると、そのまま続けてゲームを続行できます。

現在はプレイテストに上げてあります。
宜しくお願いいたします。

XNA:ピアレビュー脱落

2009年11月08日
先日夕方前に修正版をピアレビューにアップしたのですが、晩に帰ってきてからピアレビュー掲示板をチェックしたら

「体験版の8分制限以外が全部フリー状態になってるのでダメ。使えるタンク数を制限するとかええんじゃね?」(適当に訳)

と言う感じの意見でFailされてました。

修正した時にプログラム側で設定したリミッターを全て外したのですが、シングルプレイモードが8分以内でクリアできてしまうので、その辺が問題視されたのだと思います。

というわけで、レビューから引き下げました。
もう一回リミッターかけなおしてからプレイテストにでも出してみようと思います。

XNA:バグ取り完了

2009年11月06日
先日に引き続き、コントローラー3と4の問題の修正と最終的なチェックをしていました。
3コンと4コンでシングルプレイモードが一通りクリア出来るまでをチェックしてみました。

4コンはOK。動作に問題無しでした。
続いて3コンでプレイ開始→4面で死亡(汁

3コンでのテストは明日にしときます><

しっかしコントローラが4個もあると、置く場所に困りますね。
頻繁に使うので出しっぱなしなのですが、有線コントローラーの線と、プレイアンドチャージキットの給電ケーブルが邪魔で邪魔で、、、、

とりあえず明日を予定に修正版をピアレビューに上げようと思います~

XNA:コントローラー4機 集結!

2009年11月05日
コントローラー4問題の日記を書いてから一ヶ月以上間あgが空いてますね、、、、油断するとあっという間に一ヶ月経つということでしょうか。

今日、アマゾンから荷が届きました。
ワイヤレスコントローラーと有線コントローラーです。
ようやく我が家にコントローラが4機集結しました。バグ取り作業の再開です。
コントローラー集結


実は、コントローラ3でも問題があったようで、「コントローラー3でシングルプレイモードを始めるとバグる」という報告を受けていました。
バグって落ちるので、リモートデバッグすれば落ちた時にブレークがかかるはずです。
早速、レッツ3コンでシングルモード

camera3 ←× バグってた原因
camera4 ←○ 修正後

簡潔に書くと上記のような1文字のミスでした(汁

コントローラー4の問題は、キー入力状態を取得する直前に書いていた「コントローラーの接続状態を監視するコード」が原因だったようです。変数の使い回しは、時に凶悪なバグを生み出すようです。

やはり手元にコントローラーが揃っているのは便利です。好き放題トライアンドエラー作戦でバグ潰しが出来ます。

細かい残りの作業が残っていますが、近日中に修正版をピアレビューに上げれそうです。

XNA:4コンの罠

2009年09月28日
DESTRUCTION TANKのバグ取り作業をしていますが、厄介な問題に遭遇しました。

「メインループで4コンの入力が無視されてしまう」
GetStateで4コンの入力状態を取得してその戻り値を見てみると、何も押されていないという結果が返ってきます。(BとかAとか押しているのに)

どの部分が問題なのか調べるために、ブレークポイントを複数配置して、その時点での各種値を調べてみる事に。
ステップ実行で、一行づつコードを実行させてみると、、、、、

「ちゃんと4コンの入力を取得している」

これは問題です。コードを一切修正していないのに、通常の実行とステップ実行で結果が違います。
何がGetStateメソッドを失敗させているのかがさっぱりわからず、頭を抱えている状態です。

おまけに、4コンの動作確認は友人の家に行った時しか出来ない(友人持っているコントローラーも動員してデバッグしました)ので、トライアンドエラーを繰り返して作業をするという手段が使えません。
流石に一日中友人の家でテレビと360を占拠するわけにもいきませんし、、、、

そこで、私はある方法を試してみた。
XBOX360にはUSBポートがあります。そこに
「360コントローラー以外のコントローラーを挿してみる」

1コンを無線360パッド、2コンをWindowsのサイドワインダーゲームパッドUSB、3コンをUSBコンバーターにつなげたPS2パッド、そして最後に有線の360パッドを差し込むという手順です。
もし、USBのコントローラーが「ゲームパッドとして認識する」なら、最後につなげた有線360パッドはコントローラー4となります。デバッグが出来るかもしれない! 期待しつつ即実行。

無理でした(汁
世の中そんなに甘くは無いようです。
(ちなみに、最後に接続した有線360パッドは、「コントローラー2」になってました)


XNA:DESTRUCTION TANK 2nd Ver.Up Now on Available

2009年09月10日
ついさっき、2ndバージョンアップパッケージのピアレビューを通過しました。
DESTRUCTION TANKの起動時にバージョンアップメッセージが出ます。

ピアレビュー終了直後ですが、問題の報告が出ているので3rdバージョンアップを予定しています。
・不評だったタイトル前の「メディアライブラリーについての注意書き画面」を「How to Play」側に移管
・「How to Play」画面に目次の追加
・マルチプレイゲームのラウンド終了時にエラー落ちする問題の修正
・コントローラー4をアクティブにすると、タイトル画面で操作不能になる問題の修正
・WebマーケットプレースのDescriptionで、日本語、英語、イタリア語以外の言語の説明文を破棄
・Webマーケットプレースの既定の説明言語を英語に変更
以上6項目の修正を予定しています。

Descriptionのイタリア語に関しては、レビュアーの方がイタリア語に翻訳した説明文を提供してくださったので、ありがたく使わせていただく事になりました。

今後ともDESTRUCTION TANKを宜しくお願いいたします。
« Prev | HOME | Next »